2011年1月4日火曜日

あけましておめでとうございます。2011

あけましておめでとうございます。
今年のお正月は寒かったですね。南九州でも積雪があり、はじめてこちらで雪合戦などを楽しみました。
みなさまも楽しい正月をお迎えになったかと思います。

あと、お正月といえば初詣なのですが、うちは大きな神社の隣に住んでいることもあり、いつも気軽にお参りしていますが、やっぱりこの初詣は雰囲気が変わりますね。活気があって楽しいです。

今年は、お隣の初詣だけではなくって、ちょっと足をのばして、息子と海岸沿いの「一ッ葉稲荷神社」 にもお参りしてきました。こちらも大変由緒ある神社です。
また、こちらの神社には、今年の干支である「兎」にまつわる伝説があります。

なんと、その昔、この地をおそった地震により、津波が発生したときに、この神社より白い兎が現れて、津波を蹴り倒して撃退したというお話です。うさぎすげー。

そんなことで、神社の裏には、兎の絵(見えにくいですが2枚目写真の青いところに白兎がかかれています。)が掲げられ、災害厄除けの神様としてもあがめられているということでした。

そんなウサギにあやかって、厄を蹴り倒して、今年も邁進したいと思っております。
本年もよろしくお願いします。



2 件のコメント:

  1. 一ツ葉稲荷神社にそのような伝説があったとは知りませんでした。
    津波がくるのは遠慮していただくとして、ぜひとも、この不景気を蹴飛ばしていただきたいものです。

    返信削除
  2. 参拝者も知らない人が多かったようです。毎年絵柄を替えていると思っている人もいました。こういう伝承は楽しいですね。

    返信削除