2010年12月31日金曜日

2010年反省会

今年から日記帳を利用するようになったので、はじめて年内のことについてはじめて省みることが出来るようになりました。

この日記つけるってとてもいいですね。
これまでも 一応スケジュールはつけてはいたのですが、より細かく、日々思いついたことをメモするようになりました。
おかげで思考が蓄積できることになったことは、自分の行動や気持ちの整理にはすっごく役立ちました。すでに来年の分も購入したのですが、今回は3年分見返せるものにしました。

それから、今年はツイッターも利用しはじめましたね。
studio-Lの山崎さんに言われて利用するようになったのですが、これまで収集できなかった情報を得られるようになりました。日記帳とツイッターはちょっと手放せなくなりました。

さて、振り返ってみると、今年はまず、3月に僕の恩師が現役を退かれたことが一番印象深かったです。ただ、さすが恩師、その後の活動でお会いしたときは、現役時代よりいきいきしていらして、若返ってました。こういう生き方すばらしいです。

それから、人生での影響としては、 マルヤガーデンズのイベントの中で、全国トップレベルで活躍するアーキテクトたちの行動を身近にみることができて、大変勉強させていただきました。また、東京のデザイナーさんや編集の方ともで合うことができました。
こうした中でみなさんが時間と労力と資金を投資して、人との出会いを大切にしている姿勢は今後自分にもしっかり活かしていきたいと思っています。

反省点としては、今年は資格試験がまったくだめでした。
えーぃ、ちくしょう。まあこれまでがよすぎたというのはありますが、カスリもしなかったのは、この8年なかったです。前向きに今後のエネルギー充填イヤーと捉えて、来年リベンジに燃えます。

それと、毎年必ず1つ以上コンペをだすと決めていますが、大きなコンペには2回だしました。そしてだめでした。1つはちょっと自信というか、気持ちは込めたんですけどね。自分のこれまでのアイデアの整理にはなりました。
あと、コンペではないのですが、とある九州の技術発表会では最優秀をいただいて、賞金ゲット。 でもこれは受賞というより、九州各地のアーキテクトと交流ができたことのほうが面白かったかな。

最後に、ホームページの運営としては、年末に広告を大幅削除したり、スタッフダイアリー(ブログ)もこっちの方に移行したりしたのですが、これも今後の大幅リニューアルの前準備ということで、期待いただければと思います。来年できるかな。

ホームページへの問い合わせについては、今年はちょっと不思議なことがあって、留学へのレポートや、ランドスケープへの質問などが、ないときにはまったくない月と、同じ質問が一度に集中する月があったりと波がありました。コンスタントにお問い合わせがくるように、もっと工夫できたらいいな~。
また、頂けるメールなんですが、なんだかものすごっく丁寧に書いてくださいます。一昔前は、一行「●●のこと教えて」というメールもありました。やっぱり丁寧に、礼儀正しく書いてくださるのは、すっごく嬉しくって、メディアがいうような「最近の若者感」はここでは見かけられないのですが、もっと気軽にご連絡いただいてもOKですよ。お気軽な感想もお待ちしています。

そして、最後に今年当初に立てていた個人的な今年の目標
簡単歩くO脚矯正を目指していたのですが、うん、まだ矯正中。成果あるのか?いや、どうでもいいですね。
では、来年もゆるーく、更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

3 件のコメント:

  1. ひげなしTaka2010年12月31日 22:47

    来年も宜しくお願いします!

    返信削除
  2. いつもブログ拝見してます。今年も様々な情報、楽しみにしております。

    返信削除
  3. 昨年は大変お世話になりました。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除