2010年11月19日金曜日

「夢の都市」と「技術の夢」

僕らが小さい頃には、「未来の都市」をテーマにしたイメージの絵というのはいろいろな機会でみていたようなきがします。
ドラえもんをはじめとして、やっぱり未来に対して今よりずっと夢がもてたんですね。

でも、いつのまにやら、未来の都市像というのは、なかなか表現されなくなって、どちらかというと、懐古的なもので表現されるようなものが多くなったきがします。(それはそれで素敵ですけど)

じゃあ、ほんとに今は未来の都市というものが描けてないのかというと、それを実現させるようなプロジェクトというのは、出ているところにはちゃんと発表されていて、エネルギーとしてあるんですよね。

特に僕もかっこいいなぁと思ったのが、これ。

清水建設 環境アイランド「GREEN FLOAT」を赤道直下の太平洋上に建設


さすが、「いつかきっと」などのCMも流している清水建設さんですね。わくわくします。
こうしたビックプロジェクトでなくとも、未来像をもつというか、夢を描くというのは、なんといっても技術者の原動力になるものですし、きっと世界が前に進む原動力になると思います。

こういう夢や未来を描いていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿