2010年12月3日金曜日

HP更新:ちょっと改造

前回の「ランドスケープBOOKLIST」の更新に合わせて、ホームページのレイアウトを小改造しました。

実は、トップページ以外のほとんどのページでテキスト広告を消し去って、ページ幅をいじってみました。(本などの紹介は、ページの内容を補完するものなのでそのまま。)

広告をいれた理由は、収益というより(そもそもHP運営費よりも低かったですけど)ボランティアだけでするんじゃないんだぁ、という個人的な気持ちの理由からです。

でも、個人的なホームページ運営からある程度脱却して客観的な運営を心がけられたのも、この広告導入のきっかけが大きかったかなぁ~と振り返ってみるとそう思います。

ではなぜ今になって、大幅に広告を削ったかというと、
いい広告もあれば、ちょっと内容に対して不信感のある広告もあったり、
見た目の問題も当初からあったのですが、
今後、さらにいろいろな方と協力できるホームページ運営を進めるためには、余分なものはできる限り削除していきたいと考えたからです。

まだもやもや段階ですが、ホームページの改造はこれからも進めていきますし、最終形にはずいぶん時間がかかることになりますが、これからも応援やアドバイスをいただけると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿