2010年12月19日日曜日

公園探訪:離島の街区公園

離島に訪れたときに、フェリー乗り場に隣接して整備されていた公園をみつけた。
公園施設としては、多目的広場と児童遊具、プール小、バスケットゴール、トイレ、散歩園路とけっこう多彩。

最初は何気なしにみてまわったけど、そのうち興味がわいてきた。

 まず気に入ったのは、公園入口。
本来は、公園名が掲げられているはずのサイン板(写真左側)には島の名産の紹介看板が張ってあった。

うん、フェリー乗り場に面しているし、島らしくっていいと思う。

 

 それから、不思議なことに小さいプールが。。
近くには砂浜もあるけれども、幼児用かな。あまり見かけないので興味津々。

それから、バックの給油タンクが港ならではの景観だよね。





これは東屋?
見るからに不思議。待避場かな?ともおもったけど。。
窓ガラスがゴージャスというか不思議な雰囲気。

ちなみに、手前の園路は、車道の縁石段差があって、とぎれた感じ。。なにがあった??

2 件のコメント:

  1. 色々と趣向を凝らした公園だと思います。そして、園路の謎は、道路側か、公園側か、どちらかのミスのような感じがします。

    返信削除
  2. いろいろと趣旨を裏読みするのも面白いですよね。これからも、公園に立ち寄ったらレポしようと思っています。園路は、まぁ、そうなんでしょうね。でもこれだけ段差がはっきりしているなら、それはそれでバリアフリーになるかもしれないです。

    返信削除